Pocket

皮膚科で処方されるニキビ薬の王道「ディフェリンゲル」。

ニキビに効果的と言われる反面、初期の副作用や、使用回数、目の周りの皮膚には塗ってはいけないなど、ちょっと使用方法が難しいと思っている方も多いんじゃないでしょうか?

ディフェリンゲル 目の周り

私はニキビがひどく、ディフェリンゲルを使用したさい、眠っている間など誤って目の周りに薬がついてしまいひどく腫れてしまったことがありました。

朝鏡を見て大パニック!!「痛い!かゆい!なんか赤くなってる!?どうしたらいいのぉ~!?」

こんな経験私だけではないはず!!

 

今回は、そのような目の周りの皮膚についてしまった場合の対処、そして誤ってついてしまわないようにするためのちょっとした一工夫をお話ししていこうと思います!!

ディフェリンゲルが目の周りについてしまったら?

まず初めに、皮膚科でディフェリンゲルが処方されると、お医者さんから「目の周りにはつけないようにして下さいね」と必ず注意されるもの。

目の周りは皮膚が薄く、刺激が強すぎてしまうために、間違えてついてしまうとこんなことに!

  • 赤く腫れる
  • 洗顔や、化粧水をつけるだけでヒリヒリと痛む
  • 乾燥し、日焼けあとのように皮が剥けてしまう

 

あぁ…私にも何度か覚えがあります。寝ている間などに布団とこすれてついてしまったりするんですよね。

これを読んで「えー…こんなことになるなら使いたくないなぁ」なんて思った方もいるかもしれませんが、大丈夫ですよ!!

きちんと注意して使用すればあなたのニキビを治してくれるとっても優秀なお薬なんですから!!

 

とは言っても、私のように不注意でついてしまった場合の対処をお教えしますね。

 

  • 泡洗顔は控え、ぬるま湯で優しく洗い、保冷材などをハンカチで包みそっと目の周りを冷やしてあげて下さい。
  • 目の周りには化粧水など「なにもつけない」ようにして下さい。

 

慌てず、そっと冷やしてあげるとだんだん赤みが引いてきます。

こんなときびっくりして、ついてしまったディフェリンゲルを洗顔料などで洗ってしまうと、ただでさえ弱っていた皮膚が余計に傷ついてしまうのでやっちゃダメですよ!!

 

目の周りにつかないようにする一工夫

ディフェリンゲル 目の周り

「でも寝てるときじゃ、無意識にこすっちゃったりするし…」

どうしたらしいの??と途方に暮れていた私。

思い切って皮膚科の先生に聞いてみると、意外な回答が…‼

 

「絆創膏を貼ってあげると、ディフェリンゲルがこすれたり前髪についてしまう心配がなくなりますよ」

ディフェリンゲル 目の周り

え?絆創膏…?

初めに聞いたときはポカンとしてしまいましたが、確かに怪我をした場所に貼るものだから、危険はなさそう…

そして実際にやってみました!!やり方は簡単。入浴後にローションをたっぷりつけたあと、患部にチョンチョンと綿棒でディフェリンゲルをニキビにつけます。

ここで綿棒を使うのも大切なポイントなんです!先生曰く、

指で直接チューブの入り口を触ってしまうとそこから雑菌が繁殖しまいますし、必要なところに、必要な分だけつけてあげる方がこすれにくいです。たっぷり塗ってしまうとどうしても髪についたり、布団などの摩擦で不必要な場所にうつってしまうんですよね

 

そして、その後は「ふんわり」絆創膏をかぶせるように貼ってあげましょう。

この時にも先生からの注意点が1つ!!

 

絆創膏の接着面をなるべく小さくするために、絆創膏の両サイドを切っちゃってください。ベターと接着面が肌についてしまうと毛穴を塞いでしまうので、両2mm残すくらいで貼りましょう

 

これで終了。初めは「うーん…人前には出られない…」と思いましたが、ディフェリンゲルは1日1回入浴後の使用だけだし、あとは寝るだけだからまぁいいか!!とちょっと情けない見た目になってしまった自分を納得させベットへ。

 

翌朝そっと剥がしてみて、ニキビが落ち着いていたのでホッと一安心。

しかも絆創膏がずれることなく患部を守っていてくれていたので、数日続けていて「治りが早くなってる…」と実感できたのも、とても嬉しかったです!

 

こんなに簡単な一工夫で解決するんだったら、もっと早く聞いておけばよかった~

でもやっぱりこの恥ずかしい姿には慣れません…しかし、ニキビを悪化させないため、夜な夜なこっそりペタペタ。

 

まとめ

  1. ディフェリンゲルは目の周りなど、皮膚の薄い部分への使用は控えましょう
  2. もしついてしまったら、ぬるま湯で優しく洗い、化粧水などはつけないで、ハンカチに包んだ保冷材などでそっと冷やしてあげましょう
  3. 目の周りにつかない予防策に「絆創膏」をそっとかぶせるように貼るのがおススメです。
  4. 絆創膏は両サイドを切り、接着面が2mm以上肌にくっつかなようにしましょう。毛穴のつまりの原因に。

もしも、冷やしていても一向に赤みや腫れが引かない場合は、皮膚科の先生に診てもらいましょう。

 

追記:

副作用に耐えられない! でも、早く治したい!

友達の肌はいつも、ぷるぷるなのに私の肌はこんなに汚くて…。
毎日、マスクを付けてないと落ち着かない。。。

 


うわぁぁぁ~汚い!
こっち見んな
同級生の男子に目が会う度、こんな言葉を言われました。

好きでこんな肌になった訳じゃないのに、ニキビのせいで自分の顔に自信がもてない。


このような経験から、
私と同じ悩みを持っている人を手助けしたい!
と思い、体験談を書いてみました。

ディフェリンゲルを塗り続けるか迷っているなら、こちらの“体験談”を見てください。

→ 皮むけも赤みもなく、たった60日でニキビを治した話は<コチラ>

 

管理人プロフィール

田宮
田宮
このブログの管理人です。
 
私は8年以上もニキビに悩み、苦しみました。
学生時代から、同級生にいじめられて、毎日死にたいと思っていました。
 
私にニキビができたのは小学5年生。一番他人の目が気になる年齢でしたから、「あいつキモいよね」と陰で言われてたり、「うわっぁ!汚い肌!」と目が合えば必ず言ってくる男子の言葉の暴力に、私の心は耐えきれませんでした。
 
私にとって学校生活は地獄でした。不登校になってしまい、中学卒業までまともに行けませんでした。。。
 
 
高校生になっても治らず、働けるようになったこともあり、バイト代のほとんどをニキビケア用品に使いました。
市販の塗り薬や洗顔など薬局の棚にあるもの全て使ったほどです。
 
そこまでして治したかった。。。でも、治らないどころか、ひどくなる一方でした。
私は意味がわからず、最後の希望として皮膚科へ行くことにしました。
 
皮膚科医に相談すると、ディフェリンゲルが処方されました。
副作用はつらかったけど、今までで一番効果がありました
 
このときの体験談を書いたので、皮膚科での治療に悩んでいるのなら、参考にしてください。
あなたが自分の笑顔に自信が持てるためのお手伝いが私にはできます。
→ 【体験談】ディフェリンゲルを使ってみた感想まとめ
 
Pocket