Pocket

トピー性皮膚炎になっている人で
思春期になるとニキビも同時に現れる人が多い。

そういう人って本当に気の毒だなぁッて思うわ。

だってさ、アトピーですら大変なのに
ニキビも出来て悩みが増えるんよ?
こんな苦行はないやろ…(汗)

しかも、皮膚科に行くと
ディフェリンゲルが処方されたりとかで
一般的なニキビ対策を進められるけど、
コレって大丈夫なの?

という訳で、アトピー持ちな人が
にきびになった時の対処法を書いてみようかな。

副作用で顔面がボコボコに!学校に行けない!

こんにちは、よっしーです。

今日は、アトピー持ちの人がディフェリンゲルで
ニキビ治療をしても大丈夫なのか?ってことを
友人を見ていて思ったのであなたにシェアしようと思う。

きっと参考になるで。

思春期になるとすごく増えるのがニキビなんだけど、
友人はアトピー持ちで、日頃から肌のことで悩んでいました。

まぁアトピーだけでも正直、
自分の顔に自信が持てなくなるほどに
つらかったりする。のに、

ニキビまでできるんやで?
考えられへんくらい苦しい。。。

人と目を合わせられないほどに
精神状況も悪化するから良いことなんて一つもない。

いつも、死にたい・・・っていってたわぁ。。。

そんな友人ですが、自力のニキビケアでは
ニキビが治らなかったので、
皮膚科へ行き、ニキビの相談をしたようです。

すると、ディフェリンゲルという塗り薬を処方される。

他にはヒルドイドローションと
アクアチムクリームという抗生物質。

添付されていた文書には副作用について書かれていたけど
気にせずに使ってみた。

すると、ちょっと大変なことが起きて
超パニックになった!

アトピー性皮膚炎が元々あったからなのか、
ディフェリンゲルの副作用とプラスして
謎の黄色い汁が大量に出て来るようになり、

寝る時もめっちゃかゆくて、深夜3時に起きてしまったり、
朝起きたら、その汁が乾燥して固まっていて、
顔の周りがボコボコに膨れ上がっていました。。。

写真を見せてもらったけど、あんまりひどかったので
「皮膚科へすぐに行き」ッと言って
友人は学校を休んで病院へ行きました。

まぁさすがにあんな顔の状態では
人に見られるのも恥ずかしくて死にたくなる…から、
休む以外の選択肢はないんだろうけど、、、

それにしてもディフェリンゲルの副作用は怖いですね(汗)

悪化したら、ステロイド系の薬ですぐ治る?保湿で間違うな!

病院から帰ってきた友人がメールで言ってました。

「新しい薬を処方された。テラコートリルって薬。コレ使うと治る?らしい。」

(´・∀・`)ヘー そうなんだ。

実際に、テラコートリルを使うとすぐに良くなったようです。
どうやら、このテラコートリルって薬は、
amazonでも売っている市販の薬で
ステロイドの一種らしい。

ステロイドって何やら悪い印象が多いけど、
アトピー性皮膚炎の人には有名な薬で
炎症を抑えて、化膿した湿疹とか皮膚炎に効く。

このテラコートリル軟膏は優れた抗炎症作用があったみたいで
塗り始めて割りとすぐに効いたみたい。

それにしても、アトピー持ちの人にとっての
ニキビ治療ってのはホントに大変なんだなって
友人を見ていて真剣に思わされたわぁ・・・(汗)

肌の化膿した部分や炎症した部分は
テラコートリルでマシになり、気を良くした友人は
安心してニキビと再び向き合うことにしました。

それからもニキビを治したかった友人は
皮膚科医の指示に従い、ディフェリンゲルを
使用したようです。

ただまぁ当然のように再び謎の黄色い汁が湧き出し、
枕を汚しては、朝起きたら顔面がボコボコの状態に…

これでは、本末転倒やな。

ニキビを治したいと思って治療しているのに、
どんどん顔の状態が悪化している!

そこで再び病院へ行ったら今度は
ヒルドイドローションて言う保湿剤を渡される。

だけどまぁこれも
塗ったら3日くらいで汁が出て、
症状がぶり返します。

医者は
「ヒルドイドローションは保湿剤なので何もないはず!」
っと力説したようですが、この件があってから友人は、
顔に薬を塗るのが怖くなってしまったようで
ニキビ治療を諦めてしまったようです。

「どうせ、アトピー持ちは
ニキビは治せないんだよぉ( `д´) ケッ!」

みたいな感じでめっちゃふて腐れて
治療を諦めたみたいです。

しかしまぁこの医者もちょっと問題ありますね。

ヒルドイドは保湿剤って言っても何らかの成分は入っている。

というか、ヒルドイドって血行を促進して
肌の代謝を上げるような役目がなかったっけ?

なら、ただでさえディフェリンゲルで弱った肌に
アトピーとかで湿疹出てる状態なら
むしろ、逆効果なのでは???

実際に、きちんとした皮膚科では
皮膚病の患者には成分の入っている薬は使わないです。

それこそ、ステロイド系の外用剤しか使わないし、
どうしても保湿が必要ならワセリンを使います。

ワセリンは何も有効となる成分が入っていないのですが、
だからこそ、安心して保湿だけに集中できるのです。

友人はコレ以来、ニキビ治療を諦めたと同時に、
自分に対しても相当、自信を失ってしまったようで
元気が見る見るうちに無くなっていきましたね。

最終的に、学校へ来なくなる日も増え、
半分、幽霊生徒…というより、
不登校に近い存在になっていきました。

まぁ私もニキビのことでいじめられていて
後々、不登校のニートとなるので
その友人がその後、どうなったかはあまり知らないのですが

でも、今回のことでよく分かったのが、
顔に自身が持てないってだけで
心は不安定になるし、

いじめられたり、学校に行く気が失せて
勉強が遅れたりすると、自分の将来にも
悪影響を与えてしまうわけだから、

本当に、ニキビって怖いなぁ~って思いました。

 

最後に、

アトピー持ちの人にとってニキビ治療って
鬼ムズカシイ!

何がつらいって言うと、ディフェリンゲル使うと
膿が出てきたりして、まともな治療が継続できないし、
顔の状態が悪化したら、自分に自身が持てなくて
学校を辞めたくなる。。。

ニキビのせいで人生がダメになることってほんとに多い!

だから、アトピー持ちの人がニキビを治すには
食生活や無添加の石けんとか使うしかない!ね。

病院とかで相談したらおすすめの漢方で
「ケイガイレンギョウトウ」って漢方がもらえたりする。

首のニキビで悩んでいた時に私が処方された漢方です。

他にも無添加の石けんなら、ノンエーがおすすめ。

詳しく知るためには
私の体験談(プロフィール)を読んで欲しい。

私はアトピーで悩んでいたわけじゃないけど、
私が2ヶ月でニキビを治療した方法は
きっとあなたの役に立つと思うから。

→ アトピー持ちでも大丈夫!2ヶ月でニキビを治療した体験談。はコチラ

追記:

副作用に耐えられない! でも、早く治したい!

友達の肌はいつも、ぷるぷるなのに私の肌はこんなに汚くて…。
毎日、マスクを付けてないと落ち着かない。。。

 


うわぁぁぁ~汚い!
こっち見んな
同級生の男子に目が会う度、こんな言葉を言われました。

好きでこんな肌になった訳じゃないのに、ニキビのせいで自分の顔に自信がもてない。


このような経験から、
私と同じ悩みを持っている人を手助けしたい!
と思い、体験談を書いてみました。

ディフェリンゲルを塗り続けるか迷っているなら、こちらの“体験談”を見てください。

→ 皮むけも赤みもなく、たった60日でニキビを治した話は<コチラ>

 

管理人プロフィール

田宮
田宮
このブログの管理人です。
 
私は8年以上もニキビに悩み、苦しみました。
学生時代から、同級生にいじめられて、毎日死にたいと思っていました。
 
私にニキビができたのは小学5年生。一番他人の目が気になる年齢でしたから、「あいつキモいよね」と陰で言われてたり、「うわっぁ!汚い肌!」と目が合えば必ず言ってくる男子の言葉の暴力に、私の心は耐えきれませんでした。
 
私にとって学校生活は地獄でした。不登校になってしまい、中学卒業までまともに行けませんでした。。。
 
 
高校生になっても治らず、働けるようになったこともあり、バイト代のほとんどをニキビケア用品に使いました。
市販の塗り薬や洗顔など薬局の棚にあるもの全て使ったほどです。
 
そこまでして治したかった。。。でも、治らないどころか、ひどくなる一方でした。
私は意味がわからず、最後の希望として皮膚科へ行くことにしました。
 
皮膚科医に相談すると、ディフェリンゲルが処方されました。
副作用はつらかったけど、今までで一番効果がありました
 
このときの体験談を書いたので、皮膚科での治療に悩んでいるのなら、参考にしてください。
あなたが自分の笑顔に自信が持てるためのお手伝いが私にはできます。
→ 【体験談】ディフェリンゲルを使ってみた感想まとめ
 
Pocket