Pocket

ディフェリンゲルには美肌効果があるのか?

よく美容オタクの友人の話を効くことが多いのだけど、
ディフェリンゲルって美肌効果があるらしい。。。

゚(∀) ゚ エッ?そうなの?

2008年に保険が適用されるようになってからは
ニキビ治療薬として多くの国民に使用されるようになった。

でも使おうと思えばその前から使えたんだよね。
特に、美容皮膚科とかではニキビの治療以外で
毛穴のピーリング効果に効くとかで鼻の黒ずみに
使ったりしているってのを聞いたことがある。

ネット上でも相談とか口コミとか
色んな掲示板を見ているとディフェリンゲルは
肌のターンオーバーを促すから
「美肌になる」って言っている人が多い。

でもそれ以上に副作用だってあるから、
単純な美容薬ってわけでもないと思うのだけど。。。

なので、本当に美肌に効くのか?ってことを
しっかりと説明したいと思う。

ニキビ治療には効果あり。だけど…

ディフェリンゲルはニキビの治療にはそれこそ、
万能薬と言われているほどに広く使われるようになった。

今までの日本といえば、ニキビは思春期に起こるもので
10代のなんでもない生理現象くらいにしか
思われなかったもんね。

だけど、思春期の10代の子供からしたら
顔に大量の白ニキビや赤ニキビができるってだけでも
相当、ストレスだし、自分の顔に自身が持てず、
人前に出ることだって嫌になる。

人と目を合わさずに下ばかり向いてると
「あいつ根暗だなwww」とか同級生に言われて
性格の悪い子供が近くにいるといじめられたりもする。

ニキビってそれだけ悩みが深い。。。。

そんな悩みを持つ人にとってはディフェリンゲルって
希望の光になったよね。
大人でもニキビに悩む人って多いし。

んで、ディフェリンゲルを手に入れたら
添付文書の説明書見みたいなものを読むと、
「皮膚のターンオーバーを促進する」っと
嬉しい注意書きが記載されていたりする。
記載されてたっけ?忘れた。

でも、実際に皮膚のターンオーバーは促してくれる。
だからこそ、ニキビの治療に役立つのだ。

だけど、問題はここからで、
ターンオーバーが促されるからといって
美肌になれる!って思うのは少々短絡的ではないだろうか?

美容にも効果はあるけど、自分で判断してはいけない!

少なくともディフェリンゲルには
ニキビを治す過程で通る副作用(随伴症状)がある。

これが中々に辛い( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

美肌目的で使用したはずなのに、
美肌とは程遠いくらいに乾燥が進み、
皮膚の角質層が薄くなったことでヒリヒリとかゆみ、
塗った箇所を中心に顔が赤くなる。
一番つらいのは、ボロボロと皮膚が剥がれ落ちてくることかな。

もちろんこの症状たちは
人体に害があるから起こるのではなく、
その逆で、ニキビを治す過程で通る薬理作用なんだ。
つまりは治っている証拠。

じゃぁ美肌には使えないのか?って思うかもだけど、
美容皮膚科ではニキビの治療以外に
シワやたるみ、毛穴の黒ずみなどの悩み、に対して
幅広く使われている現状がある。

ディフェリンゲルには毛穴を開いて
汚れを取り出す効果があるし、
肌のターンオーバーを促してくれるから、
シワやたるみが改善できるのだろうね。

その代わり、普通の皮膚科では
ニキビに関する相談でないと保険適用でない。
と言われて受けられない治療なので、
美容皮膚科のクリニックとかで自由診療として
受ける必要がある。

お金もかかるし、思っている以上に
美肌効果とやらで得られるものは少ないし、
副作用で肌荒れするし、、、、

そう考えるとディフェリンゲルで
美肌を手に入れようとするよりも
市販の化粧品とかを購入する方が安全で確実なんじゃない?

少なくとも副作用とかで肌荒れしたら
美肌どころじゃないし、本来はニキビを治す薬だし。
それ以外では保険適用されていないってことは
問題が起きても保証されないってことだし。

ニキビに悩んでいない人が美肌目的で使うのは
ちょっとリスクが高いかな。

個人的にはあんまりおすすめしない。

最後に、

美肌って若い女性だけでなく、男にとっても
自分の顔に自信が持てるからほしいもの。

ディフェリンゲルの肌のターンオーバーの話を
どこかで聞いたらさぞかし期待したことでしょうね。

だけど、本来はニキビを治すために薬の効果で
無理やりターンオーバーを促している。

健康な肌を持っている人が使えば
あまり良い結果にはならないだろう。

本当に美肌が欲しければ
どろあわわなどの毛穴の黒ずみを取る洗顔とか使って
セラミド系の保湿剤で保湿するほうが
よっぽど経済的だし、確実だよ。

それに、肌には生え変わる周期があって、
3ヶ月ほどかかる。

ニキビ治療のためにディフェリンゲルを使用しても
美肌になるのは3ヶ月はかかるし、
副作用が落ち着くまで1ヶ月は耐えなければいけない。

ニキビで悩んでいない人が美肌を手に入れるには
コスパが悪いなぁ~(;・∀・)

追記:

副作用に耐えられない! でも、早く治したい!

友達の肌はいつも、ぷるぷるなのに私の肌はこんなに汚くて…。
毎日、マスクを付けてないと落ち着かない。。。

 


うわぁぁぁ~汚い!
こっち見んな
同級生の男子に目が会う度、こんな言葉を言われました。

好きでこんな肌になった訳じゃないのに、ニキビのせいで自分の顔に自信がもてない。


このような経験から、
私と同じ悩みを持っている人を手助けしたい!
と思い、体験談を書いてみました。

ディフェリンゲルを塗り続けるか迷っているなら、こちらの“体験談”を見てください。

→ 皮むけも赤みもなく、たった60日でニキビを治した話は<コチラ>

 

管理人プロフィール

田宮
田宮
このブログの管理人です。
 
私は8年以上もニキビに悩み、苦しみました。
学生時代から、同級生にいじめられて、毎日死にたいと思っていました。
 
私にニキビができたのは小学5年生。一番他人の目が気になる年齢でしたから、「あいつキモいよね」と陰で言われてたり、「うわっぁ!汚い肌!」と目が合えば必ず言ってくる男子の言葉の暴力に、私の心は耐えきれませんでした。
 
私にとって学校生活は地獄でした。不登校になってしまい、中学卒業までまともに行けませんでした。。。
 
 
高校生になっても治らず、働けるようになったこともあり、バイト代のほとんどをニキビケア用品に使いました。
市販の塗り薬や洗顔など薬局の棚にあるもの全て使ったほどです。
 
そこまでして治したかった。。。でも、治らないどころか、ひどくなる一方でした。
私は意味がわからず、最後の希望として皮膚科へ行くことにしました。
 
皮膚科医に相談すると、ディフェリンゲルが処方されました。
副作用はつらかったけど、今までで一番効果がありました
 
このときの体験談を書いたので、皮膚科での治療に悩んでいるのなら、参考にしてください。
あなたが自分の笑顔に自信が持てるためのお手伝いが私にはできます。
→ 【体験談】ディフェリンゲルを使ってみた感想まとめ
 
Pocket