Pocket

 

鏡を見て、おでこにプツンとニキビができていると、それだけでテンションが下がってしまいますよね。

おでこって顔の正面なだけあって意外と見られているんですよね、ほっぺなら最悪マスクで隠せるけど、おでこはちょっと…

 

ディフェリンゲル おでこ

私もおでこにプツプツとニキビができると、もう外にでだくなーい、と落ち込んでいました。

だってなんだか不潔な印象…キレイな額の友人をみては「どうやったらこんなにツルツルのおでこになるの?」なんて思いながら前髪で一生懸命おでこを隠していました。

人と目を合わすのも本当にイヤ!!「汚いなぁこの子」とか思われているんじゃないかって疑心暗鬼になる自分にますます落ち込んでしまう…

 

今回は、そんな暗―い青春を送ってしまった私から、おでこにできるニキビの原因と、皮膚科で処方される「ディフェリンゲル」の効能についてお話ししていきますね!!

おでこにニキビができる原因

・ホルモンバランスの乱れ

おでこにニキビができてしまうのは、主に思春期にホルモンバランスが乱れてできてしまうのが有名ですよね。

成長にともなって男性ホルモンが増えてしまうことが原因です。

男性ホルモンには皮脂を活発に分泌して、角質を厚くする働きがあるので、毛穴が詰まりやすい状態になって、ニキビができやすくなってしまうんです。

 

大人ニキビでも生理や、ストレスなどによって自律神経のひとつ、交感神経が刺激されると男性ホルモンが優位になってしまい、同じくニキビのできやすい肌のなってしまいます。

 

・外からの刺激

ディフェリンゲル おでこ

ホルモンバランスの乱れ以外では、前髪・ジャンプー・トリートメント・整髪料・手で触る・などの刺激がニキビの原因になってしまいます。

特に前髪!!ニキビができていると、ついつい前髪で隠したくなってしまいますが、これは逆効果!!余計にニキビに暴れられてしまう原因になります。

できれば前髪を下ろさずに、おでこが出るような髪型にしてみるのはどうでしょうか?最近では可愛い前髪アレンジがありますから、是非イメチェン気分で試してみるのはどうでしょうか。

ディフェリンゲル おでこ

はじめはニキビができているから出したくない…‼と思うかもしれませんが、前髪って結構汚れているので、ニキビ撲滅の近道だと思って頑張ってみませんか?

もし、どうしても前髪を下ろしていたい!という方は、おうちに帰ったらすぐにヘアバンドで前髪を上げちゃいましょう!それだけでもずいぶん違いますよ。

 

シャンプーやトリートメント、整髪料の付着は、よくすすぐことはもちろんですが、お風呂に入った時に体を洗う順番を「髪→体→顔」というふうにしてみましょう。

はじめに顔を洗ってしまうと、後からシャンプーやトリートメントが付着してしまう恐れがあるので、一番最後にしましょう。

 

・栄養不足

そのほかに、ビタミンB2・B6の不足でも、おでこにニキビができやすくなってしまいます。

なので、日ごろから意識的に取り入れるように心がけましょう。

 

・ビタミンB2は、主に豚・牛・鶏レバーに多く含まれています。

・ビタミンB6は、レバー・マグロ・カツオ・イワシ・にんにくに多く含まれています。

 

ちなみにレバーは過剰摂取すると、ビタミンAの摂りすぎで副作用を起こしてしまう恐れがあるので、1日100g程度にしましょう。

もしも、レバーや魚介類が苦手な場合は、サプリメントなどもあるので、大丈夫ですよ。

 

おでこニキビにディフェリンゲルは効果的?

さて、皮膚科で処方してくれる塗り薬として有名なディフェリンゲルは、ニキビの原因である毛穴のつまりを改善し、角質を除去する作用があるので、おでこニキビには効果的です。

私もディフェリンゲルにはかなり助けていただきました…

 

しかしおでこにディフェリンゲルをぬるときの注意。

ディフェリンゲルは刺激の強いお薬ですので、目の周りにはつかないように注意しましょう。そして、前髪を下ろしている方は、寝ている間にどうしても髪の毛にディフェリンゲルが付着してしまいます。

そんな時は、ディフェリンゲルをぬったところに、絆創膏をフワッと貼ってあげましょう。

ベターっと貼ってしまうと、粘着面が逆に毛穴を塞いでしまうので、フワッと軽く貼ってください。

こうすると、見た目は悪いですが、前髪に薬がついたり、寝ている間に目に入ってしまう心配がないので便利ですよ!!

 

まとめ

  1. おでこニキビの原因は、ホルモンバランスの乱れ、頭髪の刺激、シャンプーなどの洗いのこし、ビタミンB2・B6の不足が主な原因です。
  2. 予防として、前髪を上げる、お風呂で洗う順番を変える、食事に気を付けるなど日常からケアしていきましょう。
  3. ディフェリンゲルは毛穴のつまりを改善する作用があるため、おでこのニキビには効果的です。
  4. つける際には、目に入らないように気を付けましょう。

追記:

副作用に耐えられない! でも、早く治したい!

友達の肌はいつも、ぷるぷるなのに私の肌はこんなに汚くて…。
毎日、マスクを付けてないと落ち着かない。。。

 


うわぁぁぁ~汚い!
こっち見んな
同級生の男子に目が会う度、こんな言葉を言われました。

好きでこんな肌になった訳じゃないのに、ニキビのせいで自分の顔に自信がもてない。


このような経験から、
私と同じ悩みを持っている人を手助けしたい!
と思い、体験談を書いてみました。

ディフェリンゲルを塗り続けるか迷っているなら、こちらの“体験談”を見てください。

→ 皮むけも赤みもなく、たった60日でニキビを治した話は<コチラ>

 

管理人プロフィール

田宮
田宮
このブログの管理人です。
 
私は8年以上もニキビに悩み、苦しみました。
学生時代から、同級生にいじめられて、毎日死にたいと思っていました。
 
私にニキビができたのは小学5年生。一番他人の目が気になる年齢でしたから、「あいつキモいよね」と陰で言われてたり、「うわっぁ!汚い肌!」と目が合えば必ず言ってくる男子の言葉の暴力に、私の心は耐えきれませんでした。
 
私にとって学校生活は地獄でした。不登校になってしまい、中学卒業までまともに行けませんでした。。。
 
 
高校生になっても治らず、働けるようになったこともあり、バイト代のほとんどをニキビケア用品に使いました。
市販の塗り薬や洗顔など薬局の棚にあるもの全て使ったほどです。
 
そこまでして治したかった。。。でも、治らないどころか、ひどくなる一方でした。
私は意味がわからず、最後の希望として皮膚科へ行くことにしました。
 
皮膚科医に相談すると、ディフェリンゲルが処方されました。
副作用はつらかったけど、今までで一番効果がありました
 
このときの体験談を書いたので、皮膚科での治療に悩んでいるのなら、参考にしてください。
あなたが自分の笑顔に自信が持てるためのお手伝いが私にはできます。
→ 【体験談】ディフェリンゲルを使ってみた感想まとめ
 
Pocket