Pocket

にできるニキビがウザい!

首元って案外人に見られてるから、
どうしても気になるんだよね。

特に男だと身長の差で女性よりも背が高いから
女性が見上げる時に首元を見られてしまう!

顎の下とかにニキビがポツポツと
4~6個くらい固まってあると、
「蚊に刺されたの?」
って言われたことがある。

めっちゃ傷つくから、世の女性の皆さんは
男性がコンプレックスに思っていることは言わないで!

首のニキビに悩む繊細な男子もいるのよ!
。゚(゚´Д`゚)゚。

■栄養不足とストレスにより再びあいつが現れた

てなわけで、
突然、愚痴から始めてしまって申し訳ないです。
よっしーです。

私は小学校の5年生くらいからニキビに悩んでいました。

それはもう、アトピーか!ってくらいに
赤ニキビや白ニキビが酷かった。

特に赤ニキビが顔中にあると
めっちゃ目立つから、顔面の汚い奴として
いじめられたこともあるくらいです。

そんな私にとって不愉快極まりないニキビくんが
23歳の頃に首筋に久しぶりにコンニチハしました。

最初は、(´・ω`・)エッ?これ何?

くらいの感覚で鏡に映る自分を見ていました。

でもよくよく見ると
ずいぶんと見覚えのあるムカつく姿をしていました。

そう、先端が白く、周囲が赤く、
ほっておくと跡に残る。

えぇ、ニキビですね(苦笑)

私はニキビをとある洗顔石けんで顔だけは、
21歳の頃に完全に完治させましたから
実に2年ぶりの対面となります。

久しぶりにあったというのに
このニキビくんは私に嫌なことしかしない!

ヒドイやつだ!!(# ゚Д゚)

しかしまぁ悩んでいてもしょうがないので、
首にできたニキビが何者なのか?
どうすれば解決するのか?を
知るために久しぶりに皮膚科に行きました。

昔、ニキビで悩んでいた時にディフェリンゲルを
処方された皮膚科です。

洗顔石けんを使う前はディフェリンゲルで
ニキビの治療をしていましたから、
先生のこともよく知っています。

そんで
その先生が言うには、首ニキビは
思春期の頃にできていた普通のニキビとは
どうやら違うらしい。

大人になってからできる多くの首ニキビは
水滞(すいたい)という水分の代謝が悪くなって
そのせいで肌の働きが低下する。

首にできるニキビの場合は、
水滞に加えてお血(おけつ)と呼ばれる
血液循環の不良の問題を抱えている場合も多いです。

おけつって言ってもお尻じゃない
(´∀`(⊃*⊂)

そんなこと聞いてないかw

まぁ専門的なことはよく分からんぜよ。
ただ、医師にはそう言われた。

まぁ要するに、大人になって治ったはずのニキビが
繰り返し身体のどこかに出てしまうのは
体の中の歪みが肌に影響を与えている。

つまり、ストレスとか健康状態とか
まぁ野菜やビタミンが不足しているとかやな。

だから、肌を整えるスキンケアも大事だけど、
同時に、首ニキビを解消するためには
日頃の栄養が大事だと。

■漢方薬ですぐに治る!…はずだった。。。

そんで皮膚科医から処方されたのが、
ケイガイレンギョウトウという
なんとも難しい名前の漢方薬と
ダラシンtゲル、ディフェリンゲルだ。

このケイガイレンギョウトウという
舌を噛みそうな漢方薬がもの凄い効果を発揮してくれて、
飲むようになると見る見るうちに、鬼のように
首のニキビが無くなりました。

これにはめっちゃ驚きました。

昔、顔のニキビで悩んでいた時に相談へ行ったら
ケイガイレンギョウトウなんて名前の漢方薬は
もらった記憶が無い!

だけど、驚いたことに
首のニキビがあっという間にできなくなったのだから
これはスゴイ!漢方薬だ!
って感動しましたよ。

だけど、20代後半になる頃だろうか、
なぜか再び肌が荒れるようになってきまして。

気付いたら首にニキビがまたあるんだよ(汗)

もちろん、ケイガイレンギョウトウは
飲み続けてたんだよ?なのに、なぜ?

そして気になり始めて2ヶ月後、
完全に首のニキビが復活し、治らなくなりました。

ダラシンtゲルを塗ってもいつも通りだし、
ディフェリンゲルを塗るとかろうじて効果はあるけど、
昔ほど効果が無くなってきた。

調べてみるとニキビの菌もバカじゃないらしく、
同じ薬を長く使っていると
免疫ができて耐性菌とやらになるらしい。。。。

( ゚Д゚)ハァ? だったら治らないじゃん!

いや、ホントに( ^ω^)・・・
マジ、笑えねぇー

首にできたニキビは本当に笑えなくて
私のように身長が183cmあると、
女性が見上げる時に肌汚いと
めっちゃ気になってしゃーない。

女性の目が本当に気になるんだよ!
気にしない人からすると
どーでもいい事かもしれないけどさ。

「あぁ人並みの首のキレイさがほしい。」

「なんで俺の身体はこんなにもニキビに苦しめられるんだ?」

自己嫌悪の日々である。

そんな時か、
昔使っていた洗顔石けんをもう一度使ってみようと思って
再び購入してみた。

すると、首ニキビにもめっちゃ効いて
特に嬉しかったのが、
背中のニキビにも効果があったことだ。

首にニキビ出来てると
背中にもできてる人が多い。
私もそうだった。

だけど、
この石けんはニキビ予防に力を入れてるから
使い続けてると次第にできなくなる。

今あるニキビも薄くなるし。

いやぁーマジで覚えててよかった!
おかげで首のニキビに悩まなくなったよ。

■最後に、

首のニキビってなぜか大人になると増えるんだよね。

子供の時は首にニキビなんて
ほとんどできた覚えがないから
気にもしたことなかったのに。。。

きっとあなたも首のニキビで悩んでいて
皮膚科に行ったら私と同じような薬が
処方されるはずです。

特にケイガイレンギョウトウという漢方は
驚くほどメッチャ効きます!

これはマジでビビりますよ!

だけど、私は1年くらいで効かなくなりました。
これはなんでなのでしょうね?
よく分かりません。

ただ、調べてみると
ニキビが免疫持つとか耐性菌になるとか
ディフェリンゲルやケイガイレンギョウトウに
強くなって効果がなくなるってことは確か。

だから、皮膚科でこの漢方が処方されたら
毎日飲むよりも、日にちを開けて飲む方がいいかも。

それでももし、ニキビが治らなかったら
私のニキビ治療の体験談を読んで欲しい。

これは顔のニキビで悩んでいた時の体験談だけど、
首のニキビに使える素晴らしい石けんの話をしているので
きっと参考になるはずだ!

追記:

副作用に耐えられない! でも、早く治したい!

友達の肌はいつも、ぷるぷるなのに私の肌はこんなに汚くて…。
毎日、マスクを付けてないと落ち着かない。。。

 


うわぁぁぁ~汚い!
こっち見んな
同級生の男子に目が会う度、こんな言葉を言われました。

好きでこんな肌になった訳じゃないのに、ニキビのせいで自分の顔に自信がもてない。


このような経験から、
私と同じ悩みを持っている人を手助けしたい!
と思い、体験談を書いてみました。

ディフェリンゲルを塗り続けるか迷っているなら、こちらの“体験談”を見てください。

→ 皮むけも赤みもなく、たった60日でニキビを治した話は<コチラ>

 

管理人プロフィール

田宮
田宮
このブログの管理人です。
 
私は8年以上もニキビに悩み、苦しみました。
学生時代から、同級生にいじめられて、毎日死にたいと思っていました。
 
私にニキビができたのは小学5年生。一番他人の目が気になる年齢でしたから、「あいつキモいよね」と陰で言われてたり、「うわっぁ!汚い肌!」と目が合えば必ず言ってくる男子の言葉の暴力に、私の心は耐えきれませんでした。
 
私にとって学校生活は地獄でした。不登校になってしまい、中学卒業までまともに行けませんでした。。。
 
 
高校生になっても治らず、働けるようになったこともあり、バイト代のほとんどをニキビケア用品に使いました。
市販の塗り薬や洗顔など薬局の棚にあるもの全て使ったほどです。
 
そこまでして治したかった。。。でも、治らないどころか、ひどくなる一方でした。
私は意味がわからず、最後の希望として皮膚科へ行くことにしました。
 
皮膚科医に相談すると、ディフェリンゲルが処方されました。
副作用はつらかったけど、今までで一番効果がありました
 
このときの体験談を書いたので、皮膚科での治療に悩んでいるのなら、参考にしてください。
あなたが自分の笑顔に自信が持てるためのお手伝いが私にはできます。
→ 【体験談】ディフェリンゲルを使ってみた感想まとめ
 
Pocket